口臭の理由ー口腔内

舌から発生する口臭

舌の上には舌乳頭と呼ばれる細かいヒダ状の組織があります。
この舌乳頭に食べカスや細胞、細菌などがたまってできた汚れを舌苔(ぜったい)といいます。
舌の上にある白いものが舌苔です。この舌苔は汚れの塊なので、つよい口臭の原因になるのです。

口腔内にはさまざまな汚れがあります。
その体表的なものが、粘膜から剥がれ落ちた上皮細胞と食べカスの一部です。
口腔内で増殖して口臭の原因となる嫌気性菌という細菌は、剥がれ落ちた上皮細胞の破壊を進めて細胞の比重を増やします。
そのため唾液中に含まれる剥がれ落ちた上皮細胞は、沈殿しやすくなるのです。
そして唾液が舌乳頭におおわれた舌の上を通過するときに、重たくなった細胞が舌乳頭に沈着してしまうのです。

舌苔を減らして口臭を防止するには、口腔内の唾液の分泌を増やし、舌苔についた細胞や細菌を減少させます。
そのほか、濡れたタオルや乾いたタオル、ティッシュなどを使って舌の上をやさしく拭います。
あまり激しく拭うと、舌の表面を傷つけてしまうので気をつけましょう。3〜4回ほどで舌苔が取れ、口の中はサッパリして、口臭を防止できます。
舌は味覚を感じる場所なので、舌苔がないことで味覚もよくなります。


BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気