口臭防止ー日常生活から見直そう

口臭と食事の取り方

口臭を防止するには、日ごろの食事に気をつけることも大切です。

口臭を防止する食事としてお奨めなのが、水分の多い和食を中心にとることです。
和食がお奨めされる理由は2つ。
水分が多量に含まれた料理が中心なので、食事中に口腔内が乾燥しにくく、細菌の増殖をおさえることができるのです。
また玄米や根菜類など、かための食材を用いているため、パンなどの柔らかい食べ物を食べるときと比べて、噛む回数が多くなるのです。

その結果、唾液の分泌量が増え、口臭の原因となる細菌の増殖を防ぐことができます。


食事中には、唾液の分泌をうながすために、一口30回以上噛みましょう。
緑茶やウーロン茶、紅茶、コーヒーなどは、食後に1杯だけ飲みます。
これらの飲み物には、殺菌作用のあるカテキンが含まれているため、口臭の防止には効果的です。
しかし一方で、唾液の分泌もおさえてしまうので、唾液による自浄作用が低下して、細菌が増殖して、口臭の発生につながってしまうのです。
ただし、口腔内が乾いてしまうと口臭の原因になるので、水分はこまめに取りましょう。

また就寝4時間前に食事をとることは、口臭発生の原因になってしまうので避けます。
水は飲んでも大丈夫です。
BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気