口臭からみえる病気

口臭と胃腸障害

口臭の原因となる身体的病気には、代謝系の病気、消化器系の病気、呼吸器系の病気、鼻や咽頭の病気などがあげられます。

その中でも消化器系の病気で多い胃腸障害は、胃や十二指腸などの胃腸に障害が起きてしまう病気です。
胃腸障害になると、内分泌の異常によって唾液の分泌力が極端に弱まってしまいます。
その結果、唾液の自浄作用も衰えて、口臭の原因となる細菌が増え、口臭がつよくなってしまうのです。


胃腸障害による口臭を防止するには、根本となる胃腸障害を治すことが大事です。
胃腸障害には、さまざまな原因があります。
主には、不規則な食生活による消化不良、ストレスやアルコールによる胃の粘膜の不調です。
胃腸障害を改善して口臭を防止するために、食生活などの生活習慣を改善しましょう。
間食をやめたり、胃や腸に刺激を与えてしまう食べ物の摂取を避けたりすることで、口臭を防止することができます。
ストレスによって消化機能を低下させてしまったり、神経のバランス異常によって消化液の活動を妨げてしまったりしている場合は、できるだけストレスを溜めないようにしましょう。

生活習慣の見直しと気分をリフレッシュさせるコツを持つことで、健康な身体と口臭の防止が期待できます。
BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気