口臭防止ー日常生活から見直そう

口臭とストレス

ストレスを感じると人は精神的な緊張を引き起こし、口腔内まで緊張させてしまいます。

口腔内が緊張すると舌の動きが停止してしまい、唾液の分泌が減少します。
その結果、口腔内は乾燥し、細菌が増殖して、口臭が発生するのです。


たとえば、睡眠不足で体が疲れていると感じたり、仕事が忙しくてイライラしていたり、大事な試験やプレゼンテーションを直前に控え緊張していたりするときは、特にプレッシャーがつよくストレスの多い状況なので、口臭がつよくなります。


身体や精神の疲労、口腔内の渇きを感じたら、口臭防止のケアをしましょう。

こまめに水分をとったり、ガムを噛んだり、飴をなめたりして、口腔内の水分をふやします。
お茶といったカテキンを含む飲料ではなく、唾液と近い成分の水を選ぶと効果的です。
水を飲むことで唾液の分泌をうながし、細菌の増殖を防ぐことができます。


またストレスがひどくなると、胃潰瘍や胃腸障害といった内臓系の病気も引き起こします。
内臓系の病気が悪化すると、体内から口臭が浮かび上がってきます。

現代社会では多くのシーンでストレスを感じてしまいますが、できるだけストレスを感じない環境をつくったり、ストレスの発散法を身につけたりしましょう。

BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気