口臭防止ー日常生活から見直そう

口臭と朝食

口臭を防止するために、朝起きたらきちんと朝食をとりましょう。

朝食をとることで、就寝中にとまっていた唾液の分泌がうながされ、口腔内の生理的機能の安定がもたらされます。
その結果、午前中の口臭防止はもちろん、ストレスやプレッシャーなどの緊張時の口臭や、昼食前の空腹時の口臭の防止に役立ちます。


朝起きたらまず歯を磨いて、就寝中に増殖した細菌や歯石を除去します。
舌苔についた細菌をとるために、ティッシュやガーゼ、コットンなどで舌の上を拭い取るのも効果的です。
それから水を飲んで、唾液の分泌をうながします。


朝食のメニューとしては、パンなどのパサパサして乾燥している食べ物は避けます。
噛まずに飲み込めてしまう柔らかい食べ物も避けましょう。水分を多く含んでおり、噛みやすい食べ物を選びます。

一番のお奨めは、フルーツです。
フルーツは大量の水分を含んでいるため、唾液の分泌量が増えて、口腔内の自浄作用が期待できます。
またフルーツは消化しやすくすぐに栄養となるため、全身的な生理的機能の安定や増進をもたらしてくれるのです。
食事中はできるだけ水を飲まないで、唾液の分泌をうながしましょう。

適切な朝食をとることで、特に午前中の口臭防止に効果的です。
BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気