口臭の改善策

口臭を防止するために効果的な飲食物

口臭を防止するために効果的な飲食物は数多くあります。
代表的な飲食物は、お茶、牛乳、梅干、レモン、パセリ、めかぶ、こんぶなどです。

お茶に含まれているカテキンやフラボノイドという物質には、強い消臭効果があります。
抗菌作用を持つカテキンは、口臭の原因となる口腔内の細菌の活動を抑制します。
フラボノイドは、カテキンと似たような抗菌効果があるうえに口腔内の細菌の繁殖を抑えます。
そのため、食前食後に緑茶などのお茶を飲むと、口臭防止に効果が出るのです。

牛乳は、肉類、にんにくやニラなどの臭いのつよい食べ物に対して、つよい消臭効果を発揮します。
牛乳に含まれているたんぱく質が、臭いのつよい食べ物の臭いの元となる成分を包み込んで、臭いを排出させなくするのです。
臭いのつよい食べ物を食べる際は、食事中に牛乳を飲んで、口臭を防止しましょう。

レモンや梅干は、唾液の分泌をうながして自浄作用の効果を高めます。
梅干に含まれるクエン酸には、殺菌作用と口腔内の細菌の増殖を抑える作用があり、口臭防止には効果的なのです。
さらに胃液の分泌量を増加させる作用などもあります。
また、口臭予防のために、パセリを食後に食べることも効果的です。
BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気