口臭防止ー日常生活から見直そう

自律神経と口臭

口臭のない清潔で健康な口腔を維持するには、自律神経の働きを正常に保つことが大変重要です。

なぜなら、口腔内の細菌の増殖を防ぎ清潔に保つ役割をもつ唾液は、自律神経によって分泌量がコントロールされているからです。
口臭を防止するには、自律神経の働きを正常にすることが大切なのです。


自律神経には、交感神経と副交感神経があります。

交感神経は、人間の身体の動きを活発かつ活動的にします。
血圧が高くなり、心臓の鼓動が増え、血流が早くなるのです。

一方副交感神経は、身体の働きを鎮静化させます。
身体を動かす必要のないときには、副交感神経の働きがつよくなり心身を休ませるのです。

唾液は、交感神経によって分泌が多くなり、副交感神経によって分泌が少なくなります。
この切り替えがうまくいかないと、身体が活動的になるべき状態であっても、交感神経に切り替わらず、唾液の分泌が少なくなり、口臭がしてしまうのです。


自律神経は生活リズムの影響を強く受けながら、その機能を発揮します。
自律神経の働きを正常にして口臭を防止するには、生活習慣を規則正しくする必要があります。

睡眠を適切にとること、運動をすること、ストレスを緩和することなどで、自律神経の働きは正常になります。

BEST 3

人気上昇注目商品!

1 なたまめ歯みがき
なたまめ歯みがき お口のなかのニオイ・粘りもスッキリ爽快!【安心の国産原料使用】 『薩摩刀豆 なたまめ歯みがき』(120g)1,890円(税込) 誰にも言えないお口のなかの悩みに
2 スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】
スッキリ口臭予防♪【なた豆茶ブレンド】 ティーライフのなた豆茶は絶妙なブレンドにより香りひきたつ香ばしさと その飲みやすさが多くのお客様より大好評いただいております!! !
2 スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】
スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】 <マイケアの人気商品>『なたまめ茶』は、お子様からお年寄りまでご家族で 続けられる飲みやすい健康茶!
口臭の種類
口臭からみえる病気